雨よ降れ

稲刈りも、芋掘りも終わった。
雨降っていいよ。
今度は、秋冬野菜の土寄せと除草。
腰の調子がまたまた悪くなったので、少しゆっくりしたいので、
雨よ降れ。なのだ。

パパが「もち米は」と催促する。
もち米は、30kgの袋にして35個くらい。
それの籾摺りが必要だ。
我が家の機械の籾摺りは、一時間に30kgを60袋摺る。
そうすると約30分間だ。
それだけの時間に、誰かをお願いするわけにいかない。
私が持つことになる。
腰が痛いのに・・・・
この腰はもう治らないのかなぁ・・・・・・・

65歳以上の女性は人口の30%を超えたとか。

元気に暮らせることが、何よりもの条件だ。・・・・・・・・・・6:20
夕方に続く・・・・

娘はほとんど一日寝ていた。
私も、ラジオを聞いたり、テレビで野球を見たり、
ゆっくりした。
明日はおけいこ。
21日は、悦ちゃんが帰って来るので、出かけて。
22日からは、また畑に行こう。
レタスの定植が待っている。
腰が痛いけれど、仕事がしたいから・・・・・
もういいわ。人生はここまでかな・・・・

そんなことないわぁ・・・

俳句も頑張るぞ。

それにしても、雨はもういらん。
青い空が見たいなぁ・・・・・・・・・・17:22
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード