台風接近

またまた台風が来てるよ。
朝方4時15分にテレビのスイッチを入れた。
台風情報を流していた。
NHKの「おはよう日本」は4時半スタートなんだと知った。

今度は九州で川が氾濫するだろう。
二年前に「丹波市」も水害が起きたので、
解ることだが、
後の復興工事の大変なこと。
そりゃぁ、年金を削って、復興の資金にせなあかんわぁ・・・
私自身は、あそこまでせんでもよいと思うのだが・・・・

話はそれるが、
この地域は、昭和47年頃。1972年。農地改革が行われて
20から30aの田んぼになった。
そこから40年、一度も水稲の栽培がされていない田圃に
土砂が入った。
地主さんは、お金(95%を国が支払う)を支払ってまで、
原状復帰を望まなかった。
しかし  国の方を向いている「市」の土木は、
強引にまた水稲が栽培できるようにした。
しかし
農業大好きな私でさえ、「寄る年波」には勝てないのだ。
田圃は、水稲を栽培しようと思ったら、
全ての作業を誰かに(専業農家の方に)お願いすると、
10aで15万円くらいかかる。
それだったら、お米を買う方がいいのだ。
国は何を思い、何を考えているのか・・・
今回の東京の「市場」関連で、良くよくわかった。
それにしても、
あのせこいおじさん。
お金をもらっては「いいよいいよ」と言ってたんだなぁ・・・
というところまで、解った。
あのおじさん、早く辞めて、東京のためには良かったね。・・・・・・・・7:06
今日はパッチワーク、夕方に続く・・・・・

台風16号の被害はございませんでしたか。
私の住む丹波市は雨は降りましたが、
大きな被害も無く、一安心です。

パッチワークは今日は、和田山から来られる予定でしたが、
台風のためなのか、解りませんが欠席でした。

午後はラジオを聞きながらパッチワーク。
久し振りのパッチワーク。・・・・・・・・・・・17:10

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード