テレビ体操

今日はほんの少し前の出来事です。
今朝から「テレビ体操」をやろうと昨日から張り切っていました。
ところが
6月中旬からお休みしていたので、
「お母さん、半分だけにしときや。あとで筋肉痛が半端やないで」
本当に、あちこちが痛い痛い・・
腰も全く動かない。腰が動かないのは、
痛いからか、使ってなくて、硬くなっているのか・・・・・・
どちらにしても、慣らしていかないといけない。

今私の一番の関心は「毎日を健やかに暮らすこと」
真央ちゃんのマットは快適だ。
「今なら20%オフやで」といろんな人に教えてあげた。
一人は購入した。
7万円が、56000円。+消費税。
この15000円。大きいですよ。枕が買えます。
私は、母の日に買ってもらったので、枕は要らないのですが。

もち米の籾摺り。
近所の人にお願いしようとしたら「自分でする」とパパが言う。
30分くらいなので、1500円で済むのだ。
頼んだ方がいいのに・・・・・
あーぁ、また腰が痛くなる。
私の体の事なんて全く考えていない。自分で守るしかない。
午後は雨なので、ゆっくりしよう。・・・・・・・・・6:50
夕方に続く・・・・

もち米は
思っていたよりも300キロも少なかった。
何故だ。
多分、鹿に食べられていたのだろう。
それと、二年前の水害の影響だ。
鹿は、
同級生で、まだフルタイムで、お勤めをしているのがいて、
我が家に手伝いに来てくれていた人が
「68歳にもなると、お勤め優先にしていたらあかん。
仕事をするのはいいけれど、自分優先でないと」
と言われたが、
私も全くその通りだと思う。
今年、彼のせいで、我が家の「もち米」を刈るのが遅れたのだ。
もち米は「コシヒカリ米」が終わらないと、刈れないのだ。
彼が、日曜日しか休めへん。ということで・・・・・・
そんなわけで、しかに「ごっつぁん」と言われてしまった。

もち米が「ようけ」あったらどうしよう。
毎日その事ばかり考えていた。
少し足りないようで、お餅搗きも、そんなに頑張らなくてもいい。
68歳にはちょうどいい。・・・・・・・・・・・・・17:01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード