台風

ノーベル賞の受賞も大変大きなニュースだけれど、
私は、台風の瞬間風速80メートル。にくらいついた。
しかし
被害は出ていないようだ。沖縄は台風に強いんだなぁ・・・・
地球さんかんべんしてよ。

我が家は今から、ハウスのビニール下ろし。
パパと私が反対の立場だったら、豆巻くほど、
「あの時、下ろしといたらよかったんや。ハウスで何かを、栽培することなんて、
でけへんのや・・・」と言っていただろうなぁ・・・・
私は、心の中で言うだけで、口には出さないが・・・・
娘が「お母さんは言わへんすぎ」という。
「一言いうと、100ことかえってくるやん。弱虫やから、かたなあかんねん」
「外では、なんにもいわんやろ」
外でも言うんです。しかし それは「喧嘩」なのです。
穏やかに話し合う事が出来ません。
「あの人は嫌いや。この人も嫌いや」
公務員なのです。偉そうに言うて「何が偉いんや」

私も、ストレスが溜まっていそう。
先日もこんなことがありました。

日曜日、娘がデパ地下の美味しいケーキを買って来てくれます。
高いけれど美味しいのを食べるのが、人生の楽しみです。
ところが、
もち米を買いに来た人が、篠山の「シュークリーム」を持ってきてくださいました。
賞味期限は2日。
娘に即「今日はケーキあかん」メール。
暮れに、お酒を下さって、お家まで返しに行ったのだ。
失礼な。他人にものを上げる時は、もっと美味しいものを頂戴。
これもイライラの原因。
さぁ  今日も頑張るぞ・・今日は近所の同級生の奥さんと
パッチワークに行く。・・・・・・・・・・・・7:01
夕方に続く。

午前中はパッチワーク。悦ちゃんのカバンがだいたいで来た。
後は仕上げ。ここが一番力を入れて・・・・
先生がゆっくりしあげましょう。と言われたので、気合を入れて・・・・

一緒に行った近所の奥さんが、「この頃、ブログ元気がないね」
と言われた。
良く言われるのですが、本当に元気が出る「種」を見つける事が出来ない。
どうしたらいいんだろう。二年くらい前に
パパの「糖尿性腎症」が少し悪いよ。と言われて以来、
元気が出ない。
人生を諦めている。仕方ないんだ。と 諦めている。

元気を出さないといけない。元気か・・・・・・・

娘が傍にいてくれて、仕事もこなす事が出来て、
順調なんです。それなのに、元気が出ない。

先日ラジオで「今年就職した息子が、」夕食です。続く・・・・・・・17:50
22歳の息子は「60歳までに6000万貯めるんや」と言ってるそうです。
「お前夢や希望はないんか」というと「年金はあてにできん。老後に6000万いるんや」と答えたとか。
かっこいい車を買ったり、家はどうしようと悩んだり。
そんなことはないのか。とそのコメンテーターは言っていたけれど、
私なんて68歳。夢だけで生きてきたのに、
その夢を見る事が出来なくなった時に、元気も無くなった。
「夢」か  見たいなぁ・・・・・・・・・
そうだ 小さな夢を見つけよう。
そうだ。日本一のお野菜を作って食べよう。
新しい田圃で、お野菜つくり頑張るぞ。・・・・・・・・・・・18:20
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード