出荷始まる

昨日からおはぎの出荷が始まった。
今はおはぎと五目寿司。
今朝5時半に丹波太郎に行くと「おもちは?」と言われた。
「来週から」娘は答えていた。
来週から、お餅もか・・・
大変やなぁ・・・・ちよえちゃんもうしんどいわぁ・・・

娘が帰ってなかったら、パパと二人暮らしだったら。
もう働かなくてもいいのに・・・・・

昨日も、売れたかなぁ・・・とどきりとした。

もう 仕事の事で心配したり、営業をしたり・・・嫌やなぁ、と思う。

仕方ない。

娘に帰って来て。と言ったのは私だ。

贅沢を言ってはいけない。仕事が出来ることは幸せなんだ。
頑張ろう。
そうだ。丹波太郎には、私よりも年上の人が、お野菜やいろんなものを出荷されている。
私も頑張らないといけない。
今年の玉ねぎを植えるところから、我が家の田んぼだ。
新しい田圃で、土つくりをしっかりして、美味しいお野菜を作らないといけない。
田圃の面積が半分になった。
私の年ならちょうどいい。
この田圃で、動く事が出来なくなるまで、お野菜つくりだ。
頑張ろう・・・・ある意味楽しみだ。・・・・・・6:21
夕方に続く。

朝から、一時間だけ畑。大根を播く準備。
私のポリシーとして、種を播く時は、だいたい1日に播くようにしている。
たとえば大根なら。
9月1日。10月1日。というふうに蒔く。
10月1日に播く予定が雨で土仕事が出来なくて、
今日の午後に蒔いた。

そして 新しい畑の周りをパパにトラクターで鋤いてもらって、
だいたいの感触を見て、
明日の午前中に、すりぬか配り。20日ごろに肥料を撒いて、
玉ねぎを植える予定。

土がやはり、全く駄目。
今から土づくりだ。・・・・・・・・18:42
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード