新しい田圃

今朝から、「玉ねぎ」を植えるところの準備。
昨日俳句の帰りに、苦土石灰を買ってきた。
パパに鋤いてもらって、とりあえず、にんにくを植えることに。
昨日の夜に、悦ちゃんからお野菜の注文が入った。
そうなのだ。お野菜も悦ちゃんが買ってくれるのだ。
伊勢の方から毎週買っているようだが、やはり
生産者が決まって送って来るものよりも、私のように、
趣味で作った野菜の方が、美味しいのかも。

しかし
今年は天候不順で秋のお野菜をたくさん植えていない。
苗を近所に配ったのだ。
定植の時に悦ちゃんの事を思い出しておれば
良かったなぁ・・・・・残念。
頭に刻んでおこう。
小銭儲けを考えるぞ。・・・・・・・・・・・・・5:52
夕方に続く・・・・・

朝方、いつもお世話になっている人に電話した。
「そちらに行こうと、今高速にのるところです」と言われた。
その人は、阪神大震災で被害を受けて、もう一軒家が欲しい。
と、我が家の近くにログハウスを建てて、週末に来られるのだ。
昨年3月に退職されて、月・火・水は仕事をされている。
木曜日を待って電話したのだ。
今年は、黒豆を100g植えられたのだ。
それを収穫に、この週末に来られるだろうと電話をしたところ、
今日来られた。
そこで お米を保冷庫に入れるのを手伝ってもらったのだ。
昨日とその前の日に、すりぬかを運んでいたので「大丈夫」
とパパに聞くと「何にもせえへん」とのことだった。
二人で来ていただいて、いろいろやってもらった。
昨年までパパが一人でやっていたことなので、
少し物入りだったけど、言ってすぐに、気をよく来てくださるのが、
何よりも嬉しい。
秋のお仕事がだいたい片付いた。
そして 今日は、鯉ちゃんのろ過機が来たので、明日は
鯉のお家にろ過機をつける。パパも忙しいなぁ・・・・・
そんなわけで、新しい田圃の土つくりは、また明日の午後。
明日は、パッチワーク。・・・・・・・・18:52

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード