雨の朝

久しぶりに雨の朝だ。
わんこは、庭先でおしっこをしてUターン。
体の水分を拭き取る。まぁるくなって就寝中。

私の部屋は、雨音は全くしないのですが、
ここリビングは、サッシが一枚の所に、
離れとの間に、雨がかからないように、
アクリル板を張っている。
農業倉庫などに張ってある、スレートだと
下が暗いので、開発されたばかりのアクリル板
を張った。値段は、3倍だったけれど、
今は明るいのが嬉しい。
こちら、奥たんばは、11月になると、山陰地方と同じ
気候なので、ずーっと曇りもしくは雨なのだ。

ところで
雨音。激しく聞こえる。
「秋時雨」なんて言葉は、「死語」になったのだろうか・・・・

この頃は、毎日俳句を作っている。
今朝から「時雨」の俳句を作った。
若い子たちが「時雨って何」という時代が来るのかなぁ・・・・・・・5:28
夕方に続く

午後2時頃より草刈りに行く。
1時間足らず。
暑い。困ったもんだ。暑いんだもの・・・・・・

ユーキャンの俳句の教材を出してきた。
もう4年前くらいになるのか。
あの時に、よく解らなかったことが、今なら理解できる。
なんでも続けることは、大切なんだなぁ・・・・・
苦杯を飲んで、苦労してますよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:16

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード