ヤマノイモ

先日来、ヤマノイモの収穫をしているけれど、
小さい。普及センターの人が、「種よりも小さくなったりする」
と言っていたけれど、本当にそうだ。
困った。
そこで、昨年頂いたけれど見ていなかった
「栽培のこよみ」を出してきた。
今年の11月に石灰窒素や苦土石灰をやって鋤き込むそうだ。
早速もみ殻をたくさん播き、11月になったら
アズミン(堆肥の代わり)も加えて買って来て撒く予定。
よし、来年こそは・・・・・・

今日小豆の収穫の後、ヤマノイモの収穫予定。
神様仏様、大きいのができていますように・・・
今更神様に祈って芋が大きくなるのだったら、誰も苦労せいへんわぁ
来年はとりあえず「こよみ」の通りに栽培しよう。・・・・・・・・6:46
夕方に続く。

ヤマノイモは、私が農業を始めて、栽培してきたお野菜の中で
一番くらい出来が悪い。
小さいのばかりだ。
悲しいよう・・・・・・・・

003_201610241807039c1.jpg
ミニタペストリーが出来上がった。
今は90×180のテーブルクロスのスーちゃんのアップリケ中。

ちょっと大きなものを作ろうと思案中です。
頑張れ・・・・・

小豆の収穫の一回目は終わった。
次はずーっと先だ。
腰も痛いし、足もだるい。
明日は雨。ゆっくりしよう・・・・・・・・・・18:13

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード