練り物

パパの国鉄の給料で、派手な奥さんとおけいこばかりしている、
娘たちを育てていました。
節約のし易い、食費を削っていました。
安い肉と青味の魚。お野菜は育てたもの。
練り物は、食べてきませんでした。
昔はどうも、何が入っているのかわからない。
しかも高い。
毎日鯖、イワシ、鯵が食卓にありました。
長女が幼稚園の時、
いとこの結婚式が、市島町農協の本店の二階の会議室で
ありました。
農協が「ゆりかごから墓場まで」というキャッチフレーズで、
大盛況のころです。
両親のいない私は、長女を連れて参列しました。
テーブルの上の大きな鯛を見て「大きな鯖」と言ったのを今も
覚えています。
鯛なんて食べたことなかったものなぁ・・・・・
今は弟が海で釣ってきた(養殖で無い)鯛が冷凍庫に
いっぱい。
パパが、あまり食べられないので、そのままになっています。

今朝は、8時に畑に行く予定だったので、
朝から忙しくて、書けませんでした。
ブロッコリーの収穫だったんですが、もう残りも少なく、
「もう、売らんとこ。売らんと食べよ」ということになり、
収穫は、大根とかぶら。
・・・・・・・・8:57夕方に続く

握りこぶしを少し大きくしたくらいの「やまのいも」がたくさん出来ました。
来年はリベンジを予定してますが、
毎日毎日、とろろ芋を食べています。
今日は、とろろをわさび醤油で混ぜて・・・・
高いものを贅沢だなぁ・・・・・
種イモは3kg買いました。一つの重さが約50gに切ります。
60個できたわけです。
種代は3000円でした。種代は1個50円です。
そのように計算すると、種代は安いなぁ・・・・ってことです。

何故毎日食べているか。
小さいので誰にも差し上げる事が出来ない。
売るのにも小さい。
だから  自分で食べるしかないのです。
それにしても贅沢だなぁ・・・・・・・・・・・・18:18
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード