菜飯

今日は梅田の阪急グランドビルで、資生堂の感謝デーが行われる。
ここ何年か出かけてないので、今年は、夏からどこにも行ってない。
という理由で、お出かけ予定だった。
ところが
おはぎの注文が入った。
お断りしても良かったが、お友達の妹さんの
一周忌だ。
彼女にとっては、一年で「今日」なのだ。
私も妹を亡くしているので良くわかる。
そんなわけで、今日はお留守番。

パパはスーパーで何か買って来てもらって、
私は、玄米ご飯になっとうと蕪の一夜漬けを
細かく刻んで、くるくるとよく混ぜる。
それにお味噌汁。
この頃、このご飯に凝っている。
納豆は国産の中粒。
大粒だと、甘みが少ない。小粒は固いだけ。
先日来、娘が「お母さんお肉も食べや」というけれど、
今日はパパに鮭を買って来てもらって蒸し焼きにします。

小蕪を塩もみして細かく切り、納豆に混ぜて、
ご飯にふりかける。味付け海苔もいいです。
塩分は、塩もみした蕪を洗って調節します。
是非お試しあれ。・・・・・・・・・7:21
夕方に続く。

とってもとっても良いお天気で、
鍬を持ち畑耕す爽やかなり(さやかなり)
なんて俳句を作ってみました。

玉ねぎを植えまだ時間が余ったので、
エンドウを播種して、鳥が種をひらいに来るので、
パオパオをかけて、午前中は終わり。

午後はあずきを実にしていたら、
もうすぐ市議選あるので、立候補のあいさつに来られた。
13日の事務所開きに行く約束をする。
4時にあがってパッチワーク。
5時から夕食の用意。
今日は主婦しています。
娘もおはぎの事があるので、今日は日帰り。
・・・・・・・・・・・18:18
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード