アメリカと中国

今回の選挙で漏れ聞こえてきたのが、
白人の仕事のない人たち。
廃墟と化した工場群。
そして そちら側に着いた「トランプ」がぼろ勝ちした。

そして昨日の、中国の独身の日。
アディババ(孫さんが一日で大もうけしたんですよね)の
ネット通販をテレビで見ていて。
中国は自身が目指す「中華」になるような気がして、怖いよう・・・・・・

私も元気になりたいと常に思っている。
昨日娘に「キャベツあんなによう食べんなぁ」というと。
「売るか」と言った。
そうだ売ろう・・・・・
私が一番元気になる方法。それはお金儲けだ。
キャベツ1個、250円。余っている分だから20個程度。
お金儲けと言っても、そんなもんだ。
毎日毎日、パッチワークしてないで、「小金儲け」をすることに・・・
年金はますます減ってくる。
仕方ない、少し儲けよう。
野菜つくりのノウハウは知っている。・・・・・・・・・・・・・7:05
夕方に続く

生姜を収穫してきた。3時半ごろだった。
水で洗いながら、薄くスライスした。
寒くなって来るし、手先が冷たい。
嫌気がしてきた。
とりあえず鍋に半分くらいできたので、やめ。

めんどくさいなぁ・・・・

レンジで「チン」のものを食べても別に
今すぐ病気になったりしない。
その方が簡単でいいなぁ・・・・
ただし
先日悦ちゃんが言ってたけど、
「イズミヤのお惣菜を作るとことで働いてる人が言ってたけれど、
(その人はフライ物を作っているらしい)
全て中国産だって。」
もしもレンジでチン。もきっとそうだと思う。
やはり
自分で育てて、自分で食べる。
これが普通でこれが一番いいのか。
多分
次の世代には、自分で育てることを教えたほうがいい。
貧しくても豊かに暮らしたいものだ。
ちなみに
今夜は、ヤマノイモのとろろ。
「もっとしゃぶしゃぶにしたら」とパパが言う。
「ヤマノイモがたくさんあるから、ヤマノイモを食べるんやがな」
篠山のとあるホームページを見たら、1個1500円
くらいしてる。
贅沢してるなぁ・・・・
来年も作ろう・・・・・・・・・・18:22

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード