睡眠時間

良く寝ると体調いいわぁ・・・・

自分のベットに入って寝ている娘。

先がたテレビも「寝なさい」と言っていた。

私は、8時には寝ているので、充分寝ている。
それでも朝早くて眠い日は、5分から10分うとうととする。

先日は疲れもあって6時前から7時半まで寝た。
こんな日はあまりない。

夜早く寝て睡眠時間の確保に備える。
これが私の、(オーバーだが)生き方。
昔からそうだ。
子育て中も9時に寝ていた。

子供たちが「お母さんがテレビ見せてくれへんから、
次の日、学校で話でけへんかった」と
今頃いうてます。

それが原因なのか、二人ともテレビ大好き人間になっているようだ。
まぁいいけどさ。

私は今も、テレビ嫌い。ラジオ人間だ。

スマホのラジコは、タイムフリーと言って、
一週間前までなら、聞き逃した番組とかの
好きな番組が聞けるようになっている。
不思議な事が出来る。
不思議な時代だ。・・・・・・・・・・・6:46
夕方に続く

娘がオイルヒーターが欲しいと言いだした。
次女が使っているのだ。
買ってもいいが・・・・
ほんまに・・・
年金生活は、現役時代の1/3以下の収入だ。
これからどうしたらいいのか・・・・・

私がこの仕事を始めた、平成5年頃。
毎週大阪に行っていた。
電車で出会う60代は、お金持ちだった。
60歳になったら、あんな夢のような生活が出来るのか。
そう感じたものだ。
娘たちに、今あるお金の全てを使っても、
60歳になれば、あの人たちと同じような生活が出来ると、
その時思った。
しかし
現実は違っていた。
私たちはこれからどうして生きて行くのだ。
そう思うと、不安で眠れない。
娘にオイルヒーターくらい買ってやりたい。
夕方5時から明け方まで使いたい。という。
悲しいなぁ・・・・
お金が無いのだ。
どうすればいいのだ・・・・・・
お隣の国ではないが、頑張って働いて来て、
最後に地獄が待っているのかなぁ・・・・・・・・・・・・・18:38
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード