はぴぃみる電

昨日、関電からメールが来ていて、11月の電気代が解った。
1万円あまり。10月までは8000円くらいだった。
毎日、汗をかきながら「もったいない」と言ってる、
蓄熱暖房代だ。
パパに
「あなた、1万円超えたよ」(暖房消したら)
と言ったけど、
「ふーん」と言っただけ。
私が細かいのか、パパがおおざっぱなのか。
この2000円をどう見る。
幼いころの自分を思い出し、もったいない。と思うのだ。
冬は寒いものなのだ。
25度は要らない。20度で十分だ。
20度は低いかな?・・・ほら、そう言うやろ・・・・・

東北でまた地震。津波警報・・・・かなんなぁ・・・・・
怖い怖い。
テレビで、警報音が鳴り、その音にワンが反応した。
震えている・・・・・・
テレビだとわからんのだろう・・・・・6:29
夕方に続く。

夕方近所の人が見えた。
(夫と)二人ともオイルヒーターなんや。
と言われていた。やはり ファンヒーターは乾燥しすぎのようだ。
しかし
日本家屋は、暖かいと感じるくらいお部屋を暖めようと思うと、
電気代が大変だろうなぁ・・・
3万くらいかかると言われていた。

ところで
今日の午後は、剪定予定だった。
パパが庭木の剪定用の大きなはしごを持ってきてくれた。
片方は一本足だ。
上るほうが幅が広くて、頑丈なので「絶対コケへんから」と言った。
しかし
大きくて、一人では動きにくい。
その上高い所が苦手な私は3段までしか上がれない。
柿の木の剪定は止め。

しきみや南天を株元からのこぎりで切った。
一時間くらいすると、
腕が笑う。娘が「お母さんの腕、どこに口があるん」というので
口だらけや・・・・
続きはまた明日。
この重労働は、寒くても平気のようだ。

明日はこんにゃくを湯がいてから作ることに挑戦。
今度のイベントで湯がいてから使いたい。
生だと、肌がかぶれます。
小さなお子ちゃまが来られるので、
思案中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:55
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード