なさけ

昨日はショックでした。
皆さんはいかがですか。
アメリカとロシアを敵(でもないですが)にしてこれから日本は
どこに行くのでしょうか。
日本の「情け」は外国には全く通じないのですね。
誰かが言ってました。
「北方四島は戦後に取られた。そんなもん返しますかいな」
日本は返してもらえると思っているのでしょうか。
あのプーチンさんがそんなことするわけないやん。

いろいろ考えるとショックで・・・・

しかし

今の私には、何ら関係ないのです。
関係のないことで、ブログ書くの忘れるくらい
ショックを受けてどないやねん。

私は、自分の足元を見て、生きて行けばいいのだ。・・・・・・・・・・・・・・6:01
夕方に続く。

バブルがはじけて間もないころに、専業農家を立ち上げた。
娘たちが丁度、大学進学と重なった。
大変だった。
請求書が来ても、お支払するお金が無い。
そんな日が3日に一回くらいのペースで続く。
苦しい。そこで
支払日を決めた。そうすると、一か月にその日だけ
苦しい思いをすればいい。
そんな中、何とか続けてきた。
苦しい時は、「今何をなすべきか」を考えながら・・・・・・
まず自分の足元を見よ。
そこにヒントがある。
いつもそう考えてきた。

今はそんなに頑張る元気がないけれど、それでも
足元を見て、生きて行こうと思う。
今何をするべきか。
農業のような、季節に寄り添って、作業をする仕事は、
今日できることを明日に伸ばすな。なのだ。
さて
明日は、エンドウの土寄せをしようかなぁ・・・
鳥さんに種を食べられないように、白い布をかけている。
その布を外して、土を寄せて、またかぶせる。
面倒だなぁ・・・・・・・・・17:12
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード