大根

一昨日、大きな大根を引いて持って帰った。
娘はその大根を皮だけむいて、湯がいて、
出しを取った中に薄揚げとはんぺんを入れて煮た。
昨日の夕方2切れと薄揚げを食べた。美味しかった。
そして今朝、またお大根だけを二切れ・・・・

昨日パッチワークの時に、「わたみ」の宅食を
買ってみようかなぁ・・・と思ったけど、
お家に大根とかお野菜があるやんか。と言っていた。
そこで
「ガスがどうしても怖いなら、電気の一つだけの分があるやん。
一人暮らしやからそれで十分やん。
(私は自分が、食事の用意してないくせに)
自分で作るほうが良いで、煮物とかがごちそうやんか」と
もの凄い上から目線で言った。
**さんごめん。
そうやけど、ほんまに、お野菜が自分で作れるのは、
健康のためにも良い。
作ることは、体を動かすからいいし、
美味しいお野菜を、食べて、ヘルシーでいい。
これから
お大根や白菜、ねぎ、蕪と美味しくなる。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

エンドウの土寄せの様子。
001_20161126180142a28.jpg
このシートの下にエンドウさんがいます。

002_20161126180144963.jpg
パオパオという保温シートなので徒長気味なんです。
そこで
004_20161126180145eb5.jpg
このように土寄せをしました。
そしてまたパオパオをかけました。
早く春が来るといいなぁ・・・・・・
来年はたくさん出来そうだ。・・・・・・・・・・・・18:06

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード