おにぎり

同級生のおばさんにあたる人の子供さん(娘といっても
年は変わらん)から
小豆のおにぎりを作ってほしい。と依頼を受けた。
今、太郎から帰って来て、作った。
ご飯が少し硬いなぁ・・・・と感じたが、最高、良いのが出来た。
1個100円の予定だったけれど、入れ物が大きくて
大きなおにぎりになったので、150円いただこうかなぁ・・・・
12個なので、1800円。
ボランティアのようなもんだ。
仕方ない。またよいことがあるやろ・・・・・

10時に持って行くので「それまで寝よか」
今から二度寝。
今までは、パッチワークをしていたけれど、
年末にかけて、加工や小豆、黒豆が
忙しくなるので、今のうちに寝ておく予定。

では・・・・おやすみなさい・・・・・・・6:19
夕方に続く。

8時過ぎに一つ決断をした。
昨年までは、丹波の黒豆を我が家の乾燥機(?)で
乾燥していましたが、今年は量が少ないので、
自然乾燥にしていましたが、
山陰地方は冬型になると「時雨」が来て
晴れてくれない。
13日の火曜日には出荷したいので、
昨年まで使っていた、ビニールの乾燥台を出してきた。
001_20161210162156652.jpg
一番手前に扇風機が置いてあり、ストーブがある。
そして右の高い部分は、パイプで作った「棚」
そこに、むしろに広げた「黒豆」
普通だと3ないし4日かかるところが、月曜日には
乾燥するだろう。
頑張るぞ。・・・・・・・・16:31
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード