寒いです。

今年一年といっても春からだけど、悦ちゃんとの
コラボ、丹波の恵は昨日で終わった。
ジャガイモを植える日、雨は降らないだろうか?
収穫まで、ちゃんと大きいのが出来ているだろうか?
サツマイモは?
そして今回も、こんにゃく作りはうまく行くだろうか?
いろいろ心配したり、気を使ったり・・・
しかし
そのようなことも含めて、とても楽しかった。
失敗もあった。その失敗を次に・・・
自分の年を加味して、年だなぁ・・・・と感じることも
多々あった。
そして、 終わった。

豊中の友人も、奈良のお家の方に引っ越す。とか言ってた。
「私は、この年齢で、田舎(でもないが)に引っ込むのは、
良くないと思う」
といっておいたけれど・・・・

何となく寒い、寒い、夜だった。・・・・・・・・5:39
夕方に続く。

朝からも寒く気温が上がらない。
ゆずを25個収穫。
私が会合に行っている間に中の汁を絞り、
皮のうちっかわの、白い部分を計量スプーンで、
こすり取る作業を始めていた。
ゆず茶
左のボールが、何もしていない皮
真ん中が白い部分を取り除いた分。
右がその白い部分=捨てる分だ。

___201612121710256af.jpg
このように白い部分を取り、
5ミリの四方形に切り、水にさらしてきた。
明日まであく抜きだ。

娘も私も本当によく働く。
売り上げにして2000円くらいのもんだ。
バカらしいけれど、二人で頑張った。

神様どうか、こま犬のように働く、私たち親娘を見捨てないでください。
今夜はシチューだ。
卵が食べたい。と言ったら、オムレツも作ったげよ。
だそうです。
暖かいシチューで暖まろう。
今夜も冷えそうだ・・・・・・・・・・・17:22
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シチューいいですね^ - ^
寒い日にはホワイトシチュー食べたくなりますね(=´∀`)人(´∀`=)
またブログに遊びにきますね^ - ^
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード