忙しいぞ

毎日ゆずを30個弱収穫して、
ゆず茶にする。
一日分の売り上げが2000円。
アホと違うか。と思うけれど、娘がやっていることなので、
黙って手伝う。
明日までに、小豆1kgと黒豆を用意しないといけない。
蒟蒻も作らないと・・・・・
あーぁ 気が狂いそうだ・・・・・・・・・7:55
夕方に続く。

朝は4時に起きて、6時半までパッチワーク。
俳句と元気の時間を見て、8時からゆず。
黒豆。
そして午後は小豆。
4時ごろ、「もう終わりにしようか」

45歳くらいの男性二人が、きこりをしていた。
肩がこり目も痛くなったので、
きこりをひやかしに・・・・・・
まきストーブを使っているようだ。
「蓄熱暖房にしたら綺麗で、手間もかからんからいいよ」
というと「はははは」と笑っていた。
槇を作るのも、人生の一部だと・・・・
私の親の時代はそうだったなぁ・・・・・・

1000マンもする農機具は買えないから、
自分が食べる分だけ栽培して、全てを手作業で・・・・
私の孫の時代には、そんな世の中になるのかもしれない。
都会に住む、作れない人たちは、
円安で高くなった外国の農産物を買うのだろう・・・
その頃は、私も、娘たちも、生きていないから・・・

今日ラジオで、鈴木美智子がどどいつで、
「金のなる木はないけれど、はたらく木には金がなる」
と言っていた。
我が家は、娘も私も、良く働くぞ・・・・・・・・・・・・18:23
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード