ガソリン

私のロールスロイスは、三菱の軽トラックだ。
いつも300km走ったら給油する。
今朝、入れてきた。
「値上がりしたねぇ」120円前半だったのが、132円に。
仕事に使っているので仕方ないが、何もかも値上がりして・・・・

昨日の夕方。
農協さんが、娘の100万の定期を20年間、共済とかにすると、
10万円くらいの利子が付きますよ。
と来られた。
年金で、だまされているパパは、
「こんなん、保障されてるんか。20年後原本割れです。言われるわ」という。
可愛そうに、パパは、自分の年金が思っていたよりも半分になっていることに、
もの凄く傷ついているのだ。
国は、本当にどう思っているのだ。

私は、今。
今まで、イチゴやトマトを栽培していた「ハウス」の田んぼを返してくれ。
と言われて、返して・・・
これからは、趣味でお野菜つくりをしよう。
と思っていた。
それから4年かな?
やっぱりお金儲けがしたい。
来年は、黒豆とヤマノイモの栽培を増やそう。
そんなことを考えている年の暮れ。・・・・・・・・・・・・6:48
夕方に続く

午前中は悦ちゃんとおしゃべり。
お野菜の収穫をして、午後に洗ったりして、
・・・・
玉ねぎの草引きを予定していたが、
悦ちゃんが来たのが3時で、
冬至の今日は、今から田んぼに行くの嫌やし、
今夜はかぼちゃの天ぷらとゆず湯
今年もゆずはたくさんあるので、
ゆずはちみつにして飲もうと・・・・・
今夜からお風呂上りに飲んで寝ることに・・・・・・
今から揚げ物をして、夕食は5時半。

明日は美容院と一か月分のお肉買い。
お正月なので、
少し良いお肉を買う予定。
娘と私は、白みそとお餅があればよいのだが、
「肉肉」という人がいて・・・・・・
今年ももうすぐ終わりだなぁ・・・
あと何年元気で生きられるかなぁ・・・・・
ありがとう。だ。・・・・・・・・・・・・・・17:05
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード