さぁ始まるよ

朝、食事をしていると、パパが
「**を辞めてよかったなぁ・・お正月ゆっくりできるやろ」
娘が「いちごか」
「さすが、わかったか」
私は、
「別に、ゆっくりはしたくないわぁ・・・・
でも もう年やし、人生には、分相応という言葉もあるやろ」
(ちょっと違うか)

止まったら死ぬんや。
です。

今日から31日までお餅つきです。
午前中には「三宝」に盛る、お飾りさんも作ります。
15センチと18センチの三宝です。
初めての事で緊張しています。
朝から硬い紙に正方形を書きその中に、
手芸の分度器を出してきて、丸を書きました。
ここに「収まるように」・・・・

午後は豊中の友人がお餅つきにやってきます。
5Kgのリクエスト。
彼は、奥さんのお母さんのお世話で、奈良のお家に
引っ越すとか。
今年が最後かなぁ・・・
でも、この年で田舎にこもらない方がいいのになぁ・・・
賢い人なので、認知症が心配。

さぁ・・・・今日も頑張るぞ。・・・・・・・・・・6:58

お飾り用もち
大きく見えるけれど、18センチ角と15センチ角の三宝に
のせるようなので、そんなに大きくない。
三宝の入れてある箱に、
もち米の量が書いてあった。
とりあえずその通りにした。
思ったよりもうまく行った。
原因は、今朝の寒さだ。
餅が適当に硬くなり、べろんと
伸びなかったのだ。
まぁ
ちよえちゃんの人生そのもので、
運がいいのだ。
(一回言ってみたかった)

さぁ
次女を最寄駅まで迎えに行って、4人で夕食。
他人が入らない。この家族。
他人が思っているよりも、楽しいもんだ。
両方は経験できないが、(孫がいることといない事)
楽しいもんですが、
子育て中は、私が、隣りの国の大統領のように、
なんでも思うようになったけれど、
今は、「ありがとうありがとう」と言っているだけ。
老いては子に従え・・・・・・・・・・・17:08

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード