ふきのとう

昨日はカメラをぶら下げてぶらぶら。
俳句の題材とお米のお手紙・・・・
ふきのとうを見つけました。
017_2017011006075899a.jpg
さすがに、まだ早いような気がするので、
この寒気が抜ける来週あたりに、
味噌であえて見ようかなぁ、と思っています。
天ぷらとかは、たいそうでしょう。それに、
天ぷら油は、一度きりしか使わせてくれないので
(私の体を思ってですよ)
湯がいて、水にさらして、みそを焼いて、お砂糖を少し入れて、
絡めます。
にがみ・香り、最高です。

毎回書いていますが、山菜は、一年に一回
毎年食べることにしています。
たとえばセリは、ほうれんそうと共に、おしたしです。

さぁ
今日から本格稼働。我が家も娘は3時。私とパパは4時。
頑張っています。
今から少し休んで、パッチワークのおけいこ。・・・・・6:16
夕方に続く。

いつから寒くなるんだろう。
今日も暖かかったぞ。
明日悦ちゃんが帰って来るので、
明日は、雨になりそうなので、今日
収穫して来たぞ。

明日は「初句会」
当番だ。娘が餡子餅を一人二個作ってくれる。
俳句うまいこと行くかなぁ
行くといいなぁ・・・・・・18:23
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード