初句会

さぁ今日は句会だ。
今年に入り、力を入れている。
だが まだ11日だ。
昨日まで頑張って来たから・・・それでも
10日だ。
そんなことで結果が出るなら、誰も苦労はしない。
さて
どうなのか・・・・・こうご期待。

寝屋川の同郷の方が、写真のアップをされないなぁ。
と思っていたら、
お風邪のようだ。
気を付けて下さいね。カメラを抱えて何時間もじっとされているから・・・
寒いのでしょうね。
一つアドバイス。
生姜が良いですよ。
田舎に4月の15日ごろに植えられたらいかがでしょう。
肥料は、少し多めに。
夏の日焼けだけ気を付けられると、11月に収穫
(10月とか少し早い目に収穫されると、繊維が少なく、
柔らかいです。でも 繊維が多いのも良いですが)
湯がいて冷凍して、佃煮にして(薄味)
食べてます。ポカポカしますよ。

俳句うまく行きますように・・・・・・・6:40

俳句は特選をもらった。嬉しい。
しかし
贅沢は言わないが、ユーキャンのテキストを何度も読み返して、
切れ。切れ字。にこだわって作った句は、スルーされてしまった。
特選の句は、 一つづつ地に置くようにボタン雪
という句だ。
プレバトの夏井先生が、「絵が描けるように」「画像化しなさい」
といつも言われる。
その事を思って作った句だ。
まぁいいか
欲張って、切れ字の句はどうなんですか。
なんて言えないもの。
今夜は、俳句は休んで、また明日から、頑張ろう。
私たちが見ていただいている先生は、
「良く観察できましたね」と言われる。
正岡子規だ。観察なのだ・・・・・・・・・・がんばれ・・・・・・・・・18:37

コメントの投稿

非公開コメント

生姜の育て方ありがとう

今年の風邪はしつこいな~~
清薗寺の除夜の鐘を突きに行って、皆さんの厄をすべていただいてきたような感じです。1週間以上コンコンが止りません。
昨年四国の高地から送ってもらった新生姜がとてもおいしかった
種類があるのでしょうか、今年は作ってみようかな~~~
甘酒に入れて飲んだら、あったまりそうですね。

丹波は寒い日が続いているのでしょうね、気をつけてください
我が家は、全滅状態です
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード