豪雪

今回の雪の量は、
北、すなわち 豊岡や舞鶴よりも多い。
60センチくらい積もっているように思う。
久しぶりに大雪だ。
NHKの全国ニュースで福知山でハウスの下敷きになって
亡くなった。
と言っていたが、内陸地方の福知山や丹波市の北部
が多いように思う。
明日のおけいこは中止。

今日は朝から本格的に雪かき。
もう  降らないようだし・・・

ただ 今までイチゴとか冬も仕事をしていた私は、
「どうせ溶けるんだから」雪なんて動かす必要が無い。
と思ってきた。

しかし今は、
「お母さん、運動不足解消に」雪かきしようか。
ということだ。

雪を取り除く、ことが目標で無く、
体を動かくことが、目標で頑張ります。・・・・・・・・・・・6:47
夕方に続く

今日は私が、先にお外に出た。
38みりの太いパイプハウスのつっかい棒の竹が割れて
ぐにゃっと曲がっていた。
あわてた。怖いよう。
いろんな事情で詳しくは、書けませんが・・・・・・・
ビニールハウス用のストーブを5個出してきて、
中から暖かくして、60センチ以上の雪を、
パイプの先にタオルを巻きつけて、
ツンツンつついて、落とすのです。

8時半から3時半ごろまで。

上ばかり見ていたので、首と腕と肩と足と・・・・
痛いよう。
なんとか落とす事が出来た。
パパは、割れてしまった、竹の代わりに、
檜の棒がいいと言います。
雪が消えたら、どこかで探さないと・・・・・
疲れました。でも 達成感はあります。
その間に、雪かきも。
我が家はみんな本当によく働きます。
娘は、腰が痛い言うてます。
「あんたなぁ・・お母さんはあんたの体の事解らんのや。
なんで気をつけへんのや」
雪かき2
1雪かき
加工所もあり、
土地が広いから大変です。・・・・・・・・・・17:23

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード