真央ちゃんのマット

お部屋の温度は、低い日で7度だった。
午後になると9度くらいだ。
お家が新しくなって以来同じだ。

ところが今年。
敷き毛布を全く使わないでいる。
寒いどころか、暖かく感じる。

残念なのは、ベットに入る瞬間。
わぁ「暖かい」という感動はない。

マットのおかげだろうか、たぶんそうだと思う。
しかし
そんなに違うのだろうか。

俳句も頑張っている。
「星は『瞬いては』いけないのだ」
頭から離れない。
そのことを加味して、作った句。
ドレミファソリズム刻むよつららかな
昨日は暖かく、つららから雫が落ちていました。
芭蕉の 野を横に馬引きむけよほととぎす
等を頭に入れて頑張っていますが、
私は、子規の 何回も雪の深さを訪ねけり(でしたっけ)
このような、解りやすい句の方が好きです。

さて今日は、
明日75歳以上の方が公民館で会食をされます。
おぜんざいを作って持って行ってあげようと。
小豆の選別。煮る。味付け。
までしなくちゃ。
おかしいでしょ、選別から始まります。・・・・・・・・6:45
夕方に続く。

餡子は炊けました。
明日お餅をついて、公民館に持って行きます。
皆さん喜んで下さるかなぁ・・・・

先日ニトリで買った水屋が来ました。
幅70センチって小さいですね。思ったほど入らなくて
もう一杯です。
気が付いたこと。
『整理整頓は、もの凄く下手』だということ。
うまいこといかんなぁ・・・・・18:38
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード