日常

つぐないの歌詞ではないですが、
「もしも、あの時」・・・パッチワークと出会っていなかったら・・・・・

丁度二年前の1月。
そうだ「パッチワークを習おう」
そして・・・
春の育苗と秋の取り入れを除いて、
毎日毎日パッチワークに明け暮れた。
そして
12月頃から、大作に取り組んだ。
そして・・・・・
肩を凝らしてしまった。
その後、体の調子が変わったのか、
少し頑張ると、右の方が痛い。
私の人生で初体験だ。
肩なんてこったことが無かったのに・・・・

そこで
今日から生き方を変えよう。

まずゆっくり新聞を読んで、午後にでも
図書館に行ってこようかなぁ・・・・・
本はすべて捨ててしまって、
日本文学と世界文学全102冊。
残しておけばよかった。
ブックオフのようなことろで買おうかなぁ・・・
パパはなんて言うだろう。
「お前は捨てといては、買う」

先日も豊中の友人が、年金は75歳から。
だと言っていたが、
娘たちはそうなるだろう。
そうすると、60歳で仕事を辞めようと思うと、
15年間で3000万円必要だ。
85歳まで生きるとして、その間が1000万円。
もちろん一人ですよ。

昨日パナソニックのエージフリーという介護施設を
ネットで見ていたら、
入居じに2500万円、毎月25万円。
そんなところ、一般の市民の行けるところではない。
娘たちは、足腰が立つ間は、このお家で生活して、
その先は、野垂れ死にだなぁ・・・・・・
そこで生活資金は、一人安く見積もって、3000万円。
二人でも5000万円は必要だ。

そこで ここに繋がる・・・
本は買わないで、借りることにしよう。・・・・・・・・7:20
夕方に続く。

新聞を読もう。とした。
ところがだ、
運悪くか良くか、CDの広告が出ていた。
5枚組で7000円。
ピンクレディー・キャンディーズ・山口百恵・・・
と書いてある。
「これ買うか」「パソコンで取り込んで、スマホに移すんや。
練習にもなるし」
私は音楽には、歌にはあまり興味が無い。
娘のように、クローゼット一つ使うくらいのCDは持っていない。
さすが音楽には強いようで、幅広く興味があるようだ、が
私は、ラジオは聞くが、音楽には、一日聞いていたり
なんてとんでもない。
ところが、この時代の歌なら歌える。
買うことに。
あぁあ、お金使わへん。言うたんと違うんか。
こんなことなら、新聞見なきゃよかった。
娘はラジコのタイムフリーで、好きな曲を選んで聞いている。
やっぱり買うの止めようかなぁ・・・・・・
歌はそんなに好きでないし・・・・・・・・・・17:40
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード