普段の暮らし

二週間も前だ。
「金曜日は、(おけいこ)お休みカモ」
ところが 金曜日は大丈夫だった。
ところが土曜日の朝は30センチくらい積もっていた。

小さなハウスが壊れかけていた。
朝から頑張って雪下ろしをした。
大きいハウスは、パパが「ツッパリがあるから大丈夫」と言った。
翌朝。その竹の棒が、縦向けに6等分くらいに裂けていて、
ぐにゃんと曲がっていた。
上には60センチくらいの雪が積もっていた。

棒の先にペットボトルを括り付けて、その上に
タオルを巻きつけて、その棒で下から「つんつん」とつつくのだ。
3回4回つつくと意切れがする。腕も痛くなる。
手を(腕)動かさないで、ジャンプしてつつく。
30分もしたら、倒れそうになる。

そして
今日二週間ぶりにおけいこだ。

普段の暮らしがすこしづつ戻ってきそうだ。
お家の前の雪が解けたら、もうすぐ立春だ。・・・・・・・・・・6:18

ハウスの雪下ろしや、雪かきで疲れが出ているのかなぁ・・
4時ごろより寒気がして、今もくしゃみが止まらない。
寝る前に風邪薬を飲まなきゃ・・・・

パッチワークは先生の性格だろう。生徒さんが多くて。
週に2回行っていたが、1回にしてくれと言われた。
仕事とかを加味して、金曜日にした。
来週から火曜日はいけないことになった。
まぁいいか。畑仕事を頑張ろう。

俳句もあるんだ。
俳句は少し勉強しようと「NHK学園」を検索した。
一年で35000円余り。
「やったら」娘は言うが、先立つものを考えなあかん。
パッチワークは一回1000円だ。
週に一回だと4000円浮く。
(細かく言うと5回目がタダになる)だから一回800円という事か。
それでも4回だと3200円だ。
そのお金でNHK学園が申し込める。
頑張ってみようかなぁ・・・・・
一度に前払いの(ユーキャンはいろいろやったけど、
NHKの方は初めてなので、支払いがどのようになっているのか、
今のところ分からないが・・・・・)

俳句はわかったことがある。
安倍しょうじんと言う方の、
「4合目からの俳句」と言う本を読んでいるが、
私の実力は、3合目以下なのか、この本の内容がもう一つよくわからない。
困ったもんだ。
今はただひたすら作り続けることを頑張ってみよう。
さぁお風呂早い目に寝よう・・・・・・・・・18:23

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード