日曜の朝

俳句から始まる。
普段の日は、5時10分ごろに朝食だけど、
日曜日は6時半だ。
スタートが遅いから、とってもとっても忙しい。
早くに起きたらいいのだが、なぜか今朝はゆっくりした。

毎日5句作ろうと決心して、一か月が過ぎた。
12月29日から、そのノートはうまっている。
もちろん こんなことで上手になるのかわからない。
ただ 思う事は、「日本語探し」なので、
常に頭に置いておくことが、訓練だと思う。
頑張れ・・・・・

今朝は7時前にもち米のおかゆを作り、
甘酒つくり。
500gの麹だ。
昨日200gのもち米を洗って、水につけておいた。
レシピには、400ccの水と書いてあったが、
これは炊飯器で炊くためだろう。
私はお鍋なので、多いけれど4倍の1600ccの水を入れた。
おかゆが少し柔らかいので、
節分用は、3倍くらいにしよう。
温度を60度に保つのが上手に作るコツらしい。

さて
今からは、こんにゃくつくり。
蒟蒻の皮をむき、重さを量り、圧力鍋で蒸す。
さまして、つぶして・・・・・・・
お昼に出来上がるかな。
その間はパッチワーク。・・・・・・・・・・7:56

写真を写して来たぞ。
パッチ雛
まだ顔を入れていないお雛様。

蒟蒻
蒟蒻。

甘酒
甘酒

ケース裏
悦ちゃんのスマホケース裏

ケース表
悦ちゃんのスマホケース表

002_20170129170309a1e.jpg
スーちゃんの出来上がり。
隣りに写っているのは、コーヒーカップ。

悦ちゃんから「新規就農者」の話があり、
農業を指導することになりそうだ。
ここ何年かずーっと後ろ向きで、ネガティブだった私。
40代の新しい仲間を迎えて、
自分の中にある「生きることへの前向きさ」を探してみようかなぁ・・・
もしかしたら、私ももっともっと前向きに生きて行く事が出来るかもしれない。

今年から、大変だけれど、自分探しをしてみよう。

鈴のなる道だ。

困難な道に差し掛かった時、心にある鈴は、
綺麗な音を鳴らしてくれる。
そうだ。大好きな言葉だった。
艱難汝を玉にす。
頑張ってみよう・・・・・・・・・・・・17:17
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード