雨の朝

久しぶりに冷たい雨の朝だ。
どんよりと曇った空は、まだ明るくならない。

さて、今日は何しよう。

毎日同じ事を考える。

丹波新聞に原稿を送って、
疲れ気味なので、ゆっくりしよう。
肩がこると困るので、俳句の本を読もう。
今日は頭の体操だ。

俳句も毎日5句作りだして、一か月。
スランプだ。
うまくならない。
あかんのかなぁ・・・・私国語の成績悪かったしなぁ・・・
そんなことを考えてしまう。

困難な道に差し掛かると、「心で鈴が鳴ってる」と
ご機嫌な気分になるのだが。

仕方ない。こんな時は、本を読んで・・・・

今回
昨年末に「そうだ俳句頑張ろう」と思った時。
まず
ユーキャンの3冊のテキストを読み返して、
何度も何度も読んで。
新しい本を買って、前に買っていた本も読んで。
だから
もう一度、もう暗記に近いユーキャンのテキストを、
もう一度読み返そう。
そこからだ・・・・・・・・・・6:48

結局
俳句も丹波新聞の投稿もせず。
桜
タペストリーを作った。
病院に行ったり、午後は友人がお米を買いに来てくれたり、
電話もあちこちにかけたり、
結構忙しかったけど、ここまでできた。

何故かと言うと、
今日はパパが病院に行き、どうなったかなぁ・・・
と気をもんでいたので、手先を動かすことにしたのだ。
実は先月、数値が下がっていて、
このまま下がっていくのかと心配していたのだ。
少し持ち直していた。よかった。
「血糖値が高い」と言われた様子。
おやつを好きなように食べている。
先日も肉まんを3個買った。
娘も私も「豚になる」と食べなかった。
「喜んでくれると思ったのに」
私も、パパがせっかく買ったんだから、と食べてあげて
いたが、さすがに、健康の方が大事になってきた。
「おやつの食べすぎ」
娘に言われていた。
さてどうするか?自分が気付いて気を付ける以外に方法はない。
私は、この頃
おやつは全く食べないが、
お餅を食べすぎていると思う。
あぁあ
もったいない話・・・・・・・・・・・・・18:27
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード