今日は晴れるぞ

ホンマに暖かくて晴れるのかなぁ・・・・
2030年ごろ地球は氷河期を迎えるらしい。
私まだ生きているかなぁ・・・・・
食べる物が無くて、死んでるかなぁ・・・・

今朝は帰って来たら、エアコンもストーブも入っていない。
多分暖かいのだろう。
だって立春だもん。

俳句をやりだしてか否か。
季節の細かい移り変わりに、気が行く。
木の芽・蕾のふくらみ・土の動き・色。
心がそう思うから、そう感じるのか。
それとも 本当に動き出しているのか。

春がもうすぐ来る。

今年は寒かったから、待ちどうしいなぁ・・・

早く来い。
でも来てしまったら、忙しくなる。

今日は水稲苗の注文をまとめて、種子の注文を
月曜にしなくてはならない。
農協OBの人が、育苗機の苗を自分たちでもって帰る。
と言うことを条件に600枚注文が入った。

今年は我が家が100枚減。二軒がお年で辞められて、100枚減。
の200枚減
年末にカレンダーと共に注文のハガキを配った。
同じ人で、前にもあったが、はがきが帰ってこない。
前の時は、
「知らんで、農協に頼みや」とどなった。
今回もその人だけハガキが帰ってこない。
今回は、もう その人の分は作ってあげない。

注文用紙には、こちらの整理の関係で、「今年は要らない人も
ハガキだけ送り返してください」と書いて送った。
「今年は栽培しません」と注文には0と書いて送り返してくださっている。

ハガキの来ない人は、知らないっと。
農協にはあるんだから・・・・・・・・・

私の願いは、「微減」
しかし OBのせいで増えてしまった。
そのひと、農協の元えらいさんで、お世話になったしなぁ・・・・・
「あんたには、一生面倒見てもらえるくらい、してあげた」と
本人も自覚(?)してるからなぁ・・・・・・・・・・・・・・6:18

とっても暖かく汗ばんでしまった。
玉ねぎに肥料をやり、田圃を少しでも乾燥させようと、
水抜きをした。
パパは昨日の節分の行事で、疲れをだし
寝ている。
風邪をひかれると大変なので、
「お腹一杯ご飯を食べて、この薬飲んで、パジャマに
着かえて寝な」
娘と二人で同じことを言う。
葛根湯を大きな箱で買っているのだが、これは正解。
ヨドバシに売っていると思います。ぜひ常備薬に・・・・・・

明日からはまた寒くなりそう。
また一週間は寒くなりそうだ。
かまいません。
でも中旬には畑仕事が出来ますように。・・・・・・・・・・・18:24

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード