雪が降ってきた

朝起きた時の気温は、プラス1度。
5時車に乗ると、雪がふわふわ・・・
風はまだそんなに強くない。

「これから、ますます寒くなるねんで」
娘は今から二度寝。
私は、パッチワークをしようかなぁ・・・
昨日は8時寝た。
昨日久しぶりに出かける用事があったので、
お茶を飲むのを控えた。
夜中にお手洗いに行ったのが3時。
7時間も寝ちゃった。

kabann.jpg
このかばんは、先生が3万円。
と言われるくらい大変だった。
しかし 持つのには少し重い。
妹に昨日、あげるとメールした。

hausu.jpg
横向きで解りにくいですが、ハウスです。

「マンスリーハウス」と言うのを作っています
1月が二つ、二月も二つ。
これは2月の一つ目です。
約一日で出来上がります。
(昨日は午後出かけたので、まだ完成していません)
一つ目よりも二つ目が凝ったつくりです。
今二月の二つ目です。

約一日で出来上がるものを「ちまちま」作っているので
ある意味楽しいです。
しかし
本の解説だと、一か月に二個づつを
一年かかって作る。とあります。
だから「マンスリー」なのです。
24個作って、繋いで・・・・・
私の場合、4月5月は、水稲苗つくりで、
全くやらないことにしています。

この年になると「二足のわらじ」ではないですが、
趣味をしながら仕事。と言えるほど
仕事が甘くない。と考えるからです。
失敗は絶対に許されないからです。
多分今年も、泣きながらやらんなん、と思います。

そうすると、この「ハウス」は夏ごろの完成でしょうか。
今年の10月頃の、地区のお祭りに
「ダブルウエディングリング」とこのハウスのタペストリーを
出す予定です。
それまでに完成予定です。

こんなふうに計画を立てると、
今年の夏も、忙しくなりそうです。・・・・・・・・・・・・・6:30

朝、この日記を書きながら、今日はどんなことが起きるだろう。
何をしようか。
と考えるのですが、今朝は
「今日は寒いから、お家でパッチワーク」
と思っていたんですが、事件は起きるものです。
えっちゃんが書類をお家に忘れた。と,
宝塚のあたりやん、と電話。
ご主人に添付ファイルで送ってもらって我が家でプリントアウト。
ところが 用紙が無い。
ヨドバシから明日来る。
一年分の紙を使ったわ。と娘。
私が、二日前にハウスのタペストリーを、
コピーしてもらって、24枚使っていたので、
そう言ったのだ。
A4なんて使いませんから・・・・・・

明日の俳句を準備したり、結構忙しくした。

ところで
娘は豊中の友人が会社を経営している時に、
使ってもらっていた。
友人も奥さんも「良く働く」とほめてくださる。
今日は、私も「やったげよやったげよ」と助かった。
それにしても
娘のおかげで、助かってます。
まだまだ
私に出来る、お金儲けをして、娘に残してやらないと・・・
残るわけないですが・・・・・・・・・・・

どうせ
もうすぐ、戦争になりますね。
核には負けますが、自分の食べる分は作れますが、
あかんか、ガソリンが無いと何もできない。
トランプさんたのんまっせ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:36

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード