キャベツ発酵

先週の金曜だったかな?
「お母さんキャベツ取りに行くで」
「2kgいるんやで」
なんのこっちゃわからへん。
仕方ない。白菜とキャベツを収穫した。

帰って来て、とんとんとんとんキャベツを切っていた。
48時間後「発酵したかなぁ」
「美味しい。もうちょっと置こ」
結局72時間置いた。

「昨日でよかった。ちょっと発酵しすぎた」
影響を超受けやすい性格の二人は、
その発酵キャベツを食べることに。
しかし
すっぱい。「お母さんお漬物嫌いやからなぁ・・」

綺麗になるらしい。

昨日作ったお家。これが2月のB
昨日から作り始めたのは、3月のA
ie_20170208061328d0c.jpg
「お母さんもっときれいにしなん」叱られています。

今日は、午前中悦ちゃん。
午後俳句。俳句うまいこと行くかなぁ・・・
今までの順で行くと、先月特選だったので、
今月は「はずれ」だろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

今日の俳句ははずれだった。
ところで
6年前。老後の楽しみのために何かを始めよう。
俳句か短歌。
俳句は親戚の人が先生をされていた。
それだけの理由で、俳句を選んだ。
丸6年が過ぎた。
先生に痴呆が出て今年度で辞められることになった。
今日が最後だった。
悲しいなぁ・・・・
とってもいい先生だった。と思う。
本当に、年を取る。と言うことは、本当に悲しい。
本当に悲しい。
絶対に避けられない、老い。
悲しい。
とっても良い人なのに、痴呆がもっと進まないだろうか・・・・
車は乗っておられる。
・・・・
悲しい悲しい出来事・・・・・・・・・・・18:35
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード