パパはお出かけ

今日はクラス会。
車のカギが無いと大騒ぎ。
どうもお洗濯したようだ。
ははは、ざまあみろ。私しゃぁ関係ない。
軽トラックしか乗らない。もん・・・・

でも
修理にまたお金かかる・・・・・・
年取るとは、こういうもんだ。

動いたようだ。
よかった。修理代助かった。
そういう問題か。・・・・・・・・・・・・6:15

薄曇りの嬉しくなるようなお天気。
EMの米ぬかぼかしを乾燥するために、
広げて、たまにかき混ぜながら・・・・・・・

パパはちょうど10時に、出て行った。
私は、ふきのとうをを取ってきた。
IMG_0404.jpg

湯がいて水にさらして・・・・・
昨年作った黒豆の味噌でふきのとう味噌を作った。
味噌は、塩が多すぎて塩辛くて失敗だ。
捨てようか。と悩んでいる。

さぁ・・・・
午後は娘と昼寝かなぁ・・・・・・・・・・11:18

午後はサツマイモを蒸した。
今頃になると、水分が飛び、とっても甘い。
気温は15度以下になってないから、寒さは関係ないと思うけれど、
甘くておいしいのだ。
娘はパンに入れて焼くようだ。
私は夕食に食べる予定。

パパが帰って来て第一声が
「ホテルは高いだけで、美味し無いのう」
クラス会の食事の事だ。
「文句言うなら行くな」と思う。

私は昔から好きでない。
ほんまに出席しない。
幹事さんには悪いが、ホンマ行かないなぁ・・・・

60歳の還暦の時行くと
「あんた、儲けとるそうやなぁ」と声をかけた人がいた。
地元では頑張っている方だ。
しかし
そんなことは、大したことではない。
女性は、旦那と孫の話だ。

良く考えたら、私って何を楽しみに、何を思って
今日まで来たんだろう。

普通で平和が一番幸せなのに・・・・・・・・・・・

全く話はそれますが、
ケネディが大統領になった時に、
ジャクリーンが「ホワイトハウスの壁にかける絵を、全て自分の好みのものに
架け替えた。
と新聞か何かで読んだ。

薄暗い藁ぶき屋根のお家の裸電球の下で生活をしていた。

「そうか アメリカのお家は壁に絵を飾る場所があるのか。
どんなお家なのか」

あれから半世紀。
我が家は今、ちよえちゃんが作ったタペストリーが
かかっている。

ある意味「裕福」に夢見てきた。
いつも何事にも、「一生懸命に生きてきた」
そんな私は、10代の頃に戻って、クラスメートと
話すことを、あまり好まない。
何故だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード