たき火

先日切った木や、前に切っていた木を
燃やそうと思っていた。
前線南下でちょうど良いと思っていたのだ。
そしたら、「風強し」のようだ。
アスクルみたいになったらかなん。やめとこ・・・・・・
アスクルまだ燃えているようだ。可哀そうに・・・・・・・

今日も一日パッチワークかなぁ・・・・
もう とうの昔に嫌になって、お外の仕事がしたいよう・・・・・・
ハウスも6月まで出来て止まっています。
まぁ・・10月ごろまでに完成すればいい。

昨日、娘が水稲苗の注文を整理した。
田植えをする日をはがきに書いてもらうのだ。
一番早いのが、4月29日。
毎年4/29から5/2まで。   5/3日から5/5日まで。
5/6から5/10まで。と整理するのだ。
そこから逆算して、ハウスにビニールを張り、種まきの準備をする。

しかし
頭がそのモードになると、
4月寒かったらどないしよ、とか 人集めとか・・・
いろいろ悩むことがある。
パパが「種もみは何時水に浸けるんや」という。「まだに決まっとるやん」
と言っておいたが、計算して日を決める。
若いころは、わくわくしていたが、
今は、「2月中は仕事の事考えんとこ」という気分なのだ。
わくわくが、悩みに変わった日。・・・・・なのだ。

年金が無いから仕方ない仕事をせんなん。
では、年金が月に50万あったら、仕事辞めとったやろか。

悩んで、集中して、体を動かして・・・・・
生きることは、しんどいことだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

何よりも、体重を減らさないといけない。
そこで、毎日体を動かそうと、お家の周りの
草引きや木を切る。
三角鍬という鍬がある。
ステンレスで比較的軽い。
その鍬を持ち出して、草の生えているところを、削る。
・・・・・
夕食なので続く・・・・・・・・・・・・・・・・17:33

削った草と土は、果樹に鶏糞を施し、その上にかけて
わんこが来ないようにする。

そして
庭に増えて困っている「南天」の木を切る。
のこぎりと剪定ばさみと厚手の鎌と・・・・・
11時半に止め。
午後は雨が降り出した。

明日も最低1時間は、お外の仕事をする予定。
とにかく体重を減らそう。

今日吹田の尊敬する女性から電話があった。
夕食に「炭水化物」を食べないように。
今夜はカレーだった。
酸っぱいキャベツとこんにゃくのお刺身と
玄米ご飯を40gにカレーかけて食べた。
ご飯はあかんとわかっていたけれど、
お腹が空いて眠れなかったら・・と思い、
80gの半分を食べた。

次女からパパにチョコが送られてきた。
私と長女には別に箱に入っていた。
3時にコーヒーを入れてくれて食べたのだ。
あかん。あかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:11

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード