甘酒つくり

ちょうど一か月前に買っていた「麹」で甘酒つくりだ。
冷凍していると思っていたら、冷蔵だった。
上手にできるかわからないが、もち米をおかゆに炊き、
70度に覚まして、麹を入れて、
蓄熱暖房の上に置いた。50度になっていたが、
60度から70度が必要だ。たぶん上がるだろう・・・・

さて 明日は、パッチワークのおけいこ。
明日まで仕上げないと、教えていただくところまで行かない。
このところ、畑に精を出していたので、
パッチワークが出来ていない。
今日は、雨予報。
頑張らないと・・・・

しかし
頭は、畑の事。来週にかけて雨が降らないようなので、
苦土石灰等肥料を買って来て、撒こうと思う。
まずは葉物の野菜の種を蒔く。
九条太ねぎも。中旬をめどに

娘との会話。
芽キャベツが大きくなりにくい。という。
「ブロッコーと同じで、肥料食いかも。どっちにしても
パッチワークをしながらの、片手間では育たへん」
今年は、ちょっとお野菜に力を入れてみようかな。
あんまり儲からんけど・・・・・・・・・・6:25

午後は土手の野焼きに行った。
昨年は腰を痛めて、草刈りが出来てなくて、
枯れた草がたくさんあったのだ。

甘酒はとっても上手にできた。
麹は冷蔵庫で熟成したようだ。
そうか、そんなことが起きるのか。
今年は多分これが最後だが、
来年の年明けに、早い目に麹を買って来て、
熟成させよう。
また一つ勉強になった。・・・・・・・・・・・・・18:15

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード