ヨモギ餅

昨年よりも一か月以上遅く、今朝から
(先週の金曜日に試験的に出荷したが)
本格的にヨモギ餅の出荷だ。
朝起きて行くと蓬の香り・・・・
我が家の加工所には、遅い春が来ました。
しかし
お外は今日は真冬です。
といっても、雪予報だった5時ごろですが、細かい雨が降っていました。
気温は3,5度。
霙でもなく雨です。雨水と言う季節なんですね。
俳句をやってると、このような季節の言葉に敏感になります。
話はそれますが、
三月のあまなっとうのうふふふふ   この句が好きです。
うららかな春を感じます。
春は本当は、嵐のようなお天気が多いのですが、
うららかな日が、だから より心に残っているのでしょうか。

中学生だったと思います。
高い山に登り祖父と、きこりをしていました。
お家にはガスも無く、煮炊きもの、牛の餌、お風呂の全てを
槇でたいていた頃の事です。
我が家は自分の家に持ち山が無く、近所のお家の山の
雑木を切って、
そのお家は杉とか檜を植えられるのですが、
切った雑木を頂いていました。

春休みだったと思います。
直線にして4キロほどの所で、大火事になりました。
火の粉が上がるのが、良く見えました。
恐ろしくて・・・・今も忘れられません。

私の春は、あの日の強い風と火の勢いなのです。・・・・・・・・・・・6:33

水稲苗の注文は、12月末にカレンダーと共に、各家に配るのです。
お返事は早い人は次の日に届く。
ずるい人が一人だけいて、たぶんこの人はどこに対しても、
そうなんだろうと想像する。

二年くらい前に、もうよう作らん。と怒った。
それで昨年は、早くに返事が来た。
今年は、お電話は掛けないで、作らないつもりだった。
ところが今日ハガキが来た。
腹が立つ。
「締め切りは、1月末です。よう作らん」と言うのは簡単だ。
しかし・・・・・
とりあえず、電話だけはしてみよう。
腹が立って仕方ない。しかし お金儲けだ。
我慢して電話しよう。
それにしても、こんな人は救いようがない。
ずるいのだ。・・・・・・・・・・・・・16:52
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード