もしもの話

もしも 今70歳として、80歳まで人生をするとして、
10年間。
一か月40万円あれば、普通に暮らせるんじゃないかと・・・
田舎は冠婚葬祭があるので何とも言えないが・・・・・

年金は月に20万円。そうすると2000万円あればよいのだ。
2000万円なんて、そんなに大金ではない。
そうやのにそのお金が無いのだ。

しかし  だ。
もしも今貯金が2000万円あれば、仕事はしていなかっただろうか。
「娘に残してやろう」とか言って、働いていただろう・・・・

ホンマに、仕事しかできないのだ。

昨日も午前中にハウスに行って、腰巻のビニール落としをした。
午後は畑。
しんどくて、肝臓が悪いのか、というくらい疲れた。
そうやのに
お家ではパッチワーク。
この頃 6時40分ごろに、パッチワークの机に行って、
タイムフリーで「おはようぱーそなりてぃ・・」を聞く。

どうでもよい話だが、この10分遅れをコマーシャル等で
縮めて7時半には追い付くと言うシステム。

だいたい9時ごろまでパッチワークをして、畑仕事をして、
11時半ごろ帰って来て、
パッチワークをして・・・・
夕方も、8時に寝るのだが、寝る前までパッチワークをして、

その間に、掃除をしたり・・・・・

ボーっとするのは、お風呂の中だけ。
と思っていたら、
この頃お風呂の中で、体のマッサージや前屈運動等・・・・

貧乏性なのか、働き者なのか・・・・
この張りつめたぜんまいを緩める時は、死ぬときかな。・・・・・・・・・・6:27

何池だか知らないですが、面白いおっさん、ですね。
あのぶりっ子さんも面白い。
なんであんな人が大臣になるのでしょう。
旦那さんが、その「池さん」の顧問弁護士なんですって。
つるんでいるんですね。
あべちゃんの奥さんもおかしいなぁ・・・・・・
遠い国の大統領しかり・・・
もっとまともなんはおらんのか・・・・・

昔々「町会議員にでえへんか」と言われたことがある。
即思ったのは「そんなバカちゃうわぁ」
出てほしい人は出ないんですかね。・・・・・・

あんたはそんなに偉いんか。
偉いですよ。少なくとも、議員にはなりませんよ。・・・・・・・・・・18:13

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード