晴れが続くぞ

嬉しいなぁ・・・・晴れが続くよ。
しかし
お外仕事大変やなぁ・・・・

昨日は、新規に農業を始められる人と
初顔合わせでした。
お土産に「阿闍梨餅」を頂きました。
それだけで好印象。
何故かというと相手の気持ちがわかるやん。ということ。

農業がどれほどのもんかわかりません。しかし
もったいないなぁ・・・・
よし 日本一の農業者になれ。

農業は、たぶん漁業も、そうだと思うけれど、
繊細で賢くて・・・ということが必要だと思う。
まず
繊細はお魚との微妙な釣り針とかのせめぎ合い、と思うのです。
農業も、まず最初に葉の色、花の色を見る必要があります。
葉の色が濃すぎると、根が元気でないとかいうように。
薄いと、肥料が不足しています。
また花の色は、茄子は綺麗な紫。トマトは黄色。
色が薄いと窒素不足。等・・・・・・・
そして
何よりも、お金儲けには、経理が出来ないと。
種代、肥料代、機械代の減価償却、自分の儲けを足して、
販売する。値段をつける。
相手が何を欲しがっているのか。
考える必要があるのです。
何とは、綺麗で虫のいないもの。汚くて虫がいて高くても
安全なもの。
考えることは、常に必要なのです。

何よりも「興味を持つこと」と言っておきました。

もう何もしたくない、しんどくて仕方ない。
そんな私ですが、
この人に負けないように、なんて気持ちが生まれるでしょうか。

京都のお土産。というと、何を想像しますか。
八橋かな、阿闍梨餅かな。

今私はとっても偉そうなことを言ってますが、
気配りとかは、合格以上でしょう。

このような人が、自分に合うものを見つけた時に、
凄いことが起きると思う。

偉そうなことを言ってごめんね・・・・・・・・・・6:16

今日は寒くて寒くて・・・・

パパと二人とも年が大きくなったからだろう、
二人で一緒に仕事をすることが多くなった。
これもまたいいことなのかもしれない。
でも
ずーっとごちゃごちゃ言ってる。
「あなたもう帰りなん」
「体の事おもて言うてるんやろけど、ありがたみが無いで」
という。
(違うは、ごちゃごちゃがうるさいんや)
いわへんかったけど・・・・・・
あいつ自分の立場が分からんのです。
わんこでも知ってるのに・・・・・・・

あのね。
サラリーマンだった時は、お金を入れてくれるから
偉い人やった。
しかし
タダの人になったら、家長は奥さんやから・・・・・
明日はパッチワーク午後は頑張るけん・・・・・・・18:18
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード