朝から言い争い

朝テレビを見ていたら、今朝は世の中は休日ということで、
ドラマの予告をしていた。
老夫婦が言い争っていた。
妻 「売るんですか」
夫 「決めたんだ。」みたいな会話。

我が家は、運搬車が、一台くたびれてきたようだ。
修理するか、買い換えるか・・・・・
「そのい 言わんでもなんとかなる」
「他人に乗ってもらわんなん」
「もうやめる。やめたい」
「やめたいけど、お金どうするん。ないやん」
「なんとかなる」
「ならへん」

苗つくりや、秋の取り入れ。
こんなぼろい仕事をやめたら・・・・
だって 人間寝てばかりでは生きていけんやろ。
私は、嫌やけど、働かないと生きて行けない。
それやったら、儲かる仕事したらよいやん。
昨日も計算で嫌気がしていた。しかし
頑張らないと、生きることが許されない。

昭和55年。
その前に少し説明しておくと、
この頃に、田んぼの中の苗代というところでの
育苗が終わり、機械化されていくのだ。
我が家は、54年に育苗機やいろんな機械を買って
農業倉庫で発芽させて、ビニールハウスに入れて
育てる。という。夢のようなことが、始まった。

その次の年
隣りの30歳くらい年上の人の所にお手伝いに行った。
「なーんやこんなこと私もやろ」
そこから客さんを増やして、育苗を仕事にしてきたのだ。
30年以上の歴史がある。

体はくたびれてきているが、ノウハウはまだ健在だ。

娘が「パパはグレイやけどお母さんは白と黒しかないんや」
「だって仕事は白か黒や」
運搬車の件、パパに任せて大丈夫かなぁ・・・・
ある意味
仕事より、このおっさんの方が、大変やわ。・・・・・・・・・・・・・・6:48

ちょっとダウン。
今日は9時に出て、11時半まで。
午後は1時半に出て4時まで。
その後しんどくて寝てしまった。
余り急にやるとあかん。
昨日の写真もアップできません。
明日は雨なので、明日やります。
お風呂に入って寝ます。

東京都。どうでもいいけれど、思った通りですね。
市場関係の人たち可哀そうに・・・・・
何処の国も、どうしてこうなんでしょう・・・・・
夜明けが来る。なんて思ったのは10代の頃。
まだまだ夜明けは来ません。
まぁ
もうすぐ死ぬのでいいのですが、
次の時代も楽しみのないことですね。・・・・・・・・・・18:05
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード