黒い食べ物

黒い食べ物。
何を想像しますか。何が浮かんできますか。
今朝は、
玄米ご飯。黒豆味噌の味噌汁。ご飯に黒豆きなこと黒ゴマを
たっぷりかける。
あぁあ  まずそう。
娘が焼いてくれた、ココナッツオイルの焼き林檎。
酸っぱいキャベツ。

昨日病院の先生が「お野菜ばかり食べなさい」と
言っておられた。
食べる物が、ことが、楽しみで無くなって・・・・
可哀そうなちよえちゃん。
しかし
このままの食事を続けると、
まだまだよくわかりませんが、(と前置きをして)
40代からの自分の人生で、
この仕事を始めたのが、平成5年。
4月5日に大きな倉庫を建ててスタートしたのだ。
40代からの人生で一番健康なのかもしれない。

昨日の血液検査の結果で分かったことは、
甘いものは食べない。
ということ。
脂肪肝の大きな原因は、食べすぎと甘い物。
と、ipadは教えてくれた。
そうか・・・・・・
娘が、私のために一生懸命に、
お料理を作ってくれていたのに、
甘い物、おやつ、をたくさん食べすぎていた。
気をつけて、元気になろう。

昨日先生に「体重を元に戻しなさい」と言われた。
薬局の方が「先生はお薬を出しておられないのね」
と聞かれたので、
「痩せなさい。節制しなさい。の一言でした」と言ったんですが、
体重を減らすことに、全勢力を使って・・・・・・・・・・・・6:42

黒ゴマです。
くろごま5
このような状態で、昨年の11月頃より、ほったらかしにしてました。

それをくろごま4
胡麻の落ちるザルでこのようにしました。
そして
くろごま3
胡麻の落ちないザルで、
ほこりや小さいごみを取りました。
これはごみです。

そして上に残った胡麻です。
くろごま2
この胡麻を、

水に入れると、半分くらいが浮き、その全てを捨てて
下に沈んだ分だけを乾かしました。
くろごま1
この胡麻を、無くなるまで、食べ続けるのです。

明日は、また蓬摘みに行く予定です。
よう働きまっしゃろ。・・・・・・・・・・18:20
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード