しんどいなぁ

今から20年くらい前に、同級生のお母さんに
「何をしても、しんどいなんてことはないやろ」と
言われたことがある。
なんのこっちゃ。と感じて、忘れていないのだ。

しんどい。

70歳を前にしてしんどくてたまんない。

それは仕事をしても、しなくても、
同じようにしんどいのだろうか。
毎日机に向かってパッチワークをしていたら、
一年で5キロくらい体重が増えるのだ。

どうしてもなにやらを食べてしまう。

92歳で亡くなられた、隣のおじさんも
「しんどいしんどい」と80歳の頃に良く言われていた。
そんなにしても、仕事をしなくはならないのか。
昔人間の私、仕事以外に趣味が無いのだ。
仕事とは、結構大変なものだ。

昨日もパッチワークの時に先生が
「家で取った種は、白菜、巻かんかった」と言われた。
先生は、なんでも、種をお家で取られるのだ。

私は、種子は「F1」といって一種交配種。を使用している。
全てを買っているのだ。

先生が「私は趣味やから」と言われた。

そうなんです。私には、農業者としてのプライドがあります。
ある意味それが無かったら、生きて行く値打ちが無いと思うのです。
そのプライドがあるから、
無理をしたり頑張ったりするのです。

その頑張りがしんどくなってきました。
あぁあ 生きて行く。ということは毎日未知の世界に
入っていくという事。感動もあり、怖いこともあり・・・・・・・・・・・・・6:15

今朝は玄米ご飯を炊いてくれて、
9時前に80から90gを測り、ラップでくるむ。
その後、水稲の種子を水につける。
午後はヨモギ摘み。
疲れました。
思い出した、種もみの水の具合を見てきます。・・・・・・・・18:15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード