今日で終わり

大勢と言っても10人くらいだけれど、
来ていただいての作業は今日で終わりだ。
ひと山越えた。

「**さんこんな言葉知ってるか、
苦は楽の元、楽は苦の元」
「知らん」「そうか・・・」
苦しみは楽しみの元なんや。

このような言葉が好きだ。
「艱難汝を玉にす」この言葉を座右の銘に仕事をしてきた。
しかし
問題は、苦とはどの程度なのか・・・・ということ。
体がついて行かなくなっている。

お母さんは「してることと言ってることが、違う人は
苦手や。あかん。ついていけへん」
「そんな人多いで」と娘。

何故「わからん」とか「できん」とか言えないのか。

他人のことはいい。

少なくとも自分だけは、
「自分に正直にまっすぐに生きて行こう」
出来ないことが恥ずかしいことではないから・・・・・

さて 今日で種まきの作業は終わる。
明日からは水管理、温度管理。
28日から、お客さんに配達だ。・・・・・・・・・・6:05

ぴんくモッチーさんよりコメントを頂きました。
ありがとうございました。
コメントへのお返事が出来ないのです。
ごめんなさい。
今お野菜はとありました。
今は夏の果菜類の植え付けの時期です。
収穫のお野菜は、あまりありません。
先日来二度「たけのこ」を掘ってきて湯がきました。
もうすぐ早生の玉ねぎが出来ます。
春取りのキャベツが少し。です。

水稲苗の種まきが終わりました。
明日からは温度管理と水管理。
24日の朝が寒いようです困ったなぁ・・・・・
ストーブ焚こうかなぁ・・・・・・・・18:55
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてchiyoemyさまへ

ランキングつながりでお邪魔させていただきました
黒豆と言えば丹波で凄く有名で、有名だけじゃなくて
ほんとうに普通の黒豆ではない特別な物とお正月には

わが家もお節には丹波の黒豆を欠かしたことがありません
ふっくらと艶もあり美味しさも格別です。

今の時期はどんなお野菜が最盛期なんでしょうか?
はじめてですがーとても興味を抱いています
またお邪魔させていただきますねー
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード