今日は一休み

お空も曇る様子。
少しお休みしよう。
朝から、苗を取りに来てくださる人たちの苗を計算して、
ハウスのどの場所から出してもらうかの予定を立てた。
苗の出荷方法には、三種類がある。
1は、薬なし。
2は、殺虫剤のみ
3は、殺菌殺虫。
3の両方の薬だと1枚につき200円アップだ。
1枚の苗の値段が950円にもなる。
慎重にしないといけない。

今年から、一番しんどい「配達」を減らしていこうと、
注文ハガキに「お引き取りは650円」と書き加えました。
すると、300枚買ってくれる同級生が「息子に取りに行かす」
と言ってくれた。
この300枚を、どこから取ってもらうか。
1700枚並んだ苗から、検討したのだ。
連休までに2300枚のうち、370枚は、ハウスに並べる前に、
引き取り願った。
残りから230枚程度を、我が家で植えるとして、
その残りは、上手にぴったりだ。
当たり前だが、よかった。
我が家の苗は、田植えは8日過ぎになると思うが、
この苗を置いておく。
理由はまた述べるとして、
次の出荷は6日なので、そこまでは、お休み(と言っても5日のみ)
しかし
今年は13日ですべて終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:16

朝から、コーンを播種してじゃがいもの除草。
トマトの管理。
午後は、中玉トマトの「フルティカ」をお家の前で、
プランターに植えた。

余りゆっくりはできなかった。

明日の午後と3日4日が大忙し。

頑張れるかな・・・・・・・・・・・・・・18:18

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード