二山超えて

今日でほとんどが終わる。
苗の配達だ。
次女も帰っていく。
今年の連休は、終わる。
あと何回、このような連休を迎えるのだろうか。
兄妹と子供たちと、新規さんにお世話になり、
苗配達も、終わろうとしている。

農協の元部長さんが、3日に蒔いた苗の引き取りに来た。
みんなが、いつまで苗つくりしてくれてやろ。言うてる。
50代とかがいて、私よりもずーっと若い。
私が出来なくなると、自分たちで蒔くしかない。
機械を買ったり、もちろん 仕事も覚えないといけない。

私が、この仕事をやめると、困る人は、
全てのお客さんだ。
来年も頑張れるように、神様にお願いして・・・・・
普通に元気で過ごせますように・・・・・・・・・・・・・5:58

7時前に出発して、106枚。
その後115枚を積み込んで・・・・・
その後は、水やりと、ラッキョウの除草。
10時半に嫌になる。
疲れているのだろう。
少し寝たり、苗箱を返しに来られる人とはなしたり・・・・・
午後は、阪神戦をテレビで見たり、
苗を取りに来られた人の対応したり・・・・・
明日は我が家の田植え。
あまり暑いので、9日にしよう。と言ったけど
パパは「明日、やる」
仕方ない。暑いけれど頑張ります。・・・・・・・・・・・・19:09
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード