スローライフ

昨日の午後、近くに開店した「パン」やさんへ行った。
しかし
売り切れていた。
弟のお家の近くだったので、ハウスに行った。
すぐそばで和牛を飼育している人が、牛と戯れていた。
「しんどくて、仕事が嫌になってなぁ」
たわいもない話をする。
お互いに今日中にやらなくてはならないことはない。

帰って来て畑に行くと、昭和16年生まれのご夫婦が
畑で石拾いをしていた。
もちろんこの畑で、何か作物が栽培されることはないだろう。
この3月まで我が家がお借りしていたのだ。
「返してほしい」と言われて、返したが、
その息子さんは、ほんの1坪ほどで何かがやりたいようだ。
我が家も、「こちらから返したいと言えないし」と悩んでいたので、
あちらから言われて、これ幸い。だった。

人の生きる道には不思議なことが多い。
たとえば、もう年だし、でも後二三年やりたい。
その時期に、「おしいなぁ・・」と手放すと貰い手がある。
しかし
その「二三年」やると、何故か、貰い手が無い。
(どちらも、手放すときは、ただです。お金は発生しません)
今回の話も、もう少しやりたい。と思っていた。
しかし
相手から言っていただくと、こちらも大助かりなのです。
そこで手放しました。
その後で、新規くんの話があり、私の栽培面積が
少ないですが、これがベストです。

これからは、パパとゆっくり歩いていきたい。・・・・・・・・・・・・・6:13

人の心って変わるもんですよ。
朝ゆっくりと言ってたのに。うそばっかり。
ipadのゲームは、守れないかもしれないが、当分やめ。
パッチワークが進まない。
お外の仕事もあるし、大変大変。

明日は米麹の練習。
兎に角、夕方に6合のお米を洗って水につけておきました。
明日は、餅つき機の1升用で蒸して、発酵機に入れます。
48時間くらい。約二日で出来ます。

ほんまに、馬鹿みたいに忙しい。

ゆっくり。それはどこの国の言葉ですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:19
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード