鹿よけネット

我が集落は、国道から2kmくらいまっすぐに入ったところの
山裾に40軒余りが暮らす。
田圃はその国道までに広がる。
(だから、毎日丹波太郎の行き帰りに田圃を見てくる)

今年の3月に、ぐるりと囲む鹿よけのネットが出来た。
これで鹿さんが来ない。
と思っていたけれど、そう簡単にはいかない。

そのネットは国道から300m位のとこらから、
ぐるりと民家や田圃をかこみ反対側の国道300m位まで。
その先は、何もされていないので、
鹿さんたちは、そこから普通には行って来て、
ネットの傍を、折り返すようだ。

今朝 水加減を見ようと、車から降りると、
水が濁っているではないか。
良く見ると、鹿の足跡。

鹿ネットはしたけれど、何の役にも立ってない。
朝からパパと、電気柵を作りに行く。

仕事があることは良いことだ。・・・・・・・・・・6:10

8時半ごろの出発してパパと電気柵をする所の下を草刈り。
ポールは昨年から立てたままにしてある。
パパは線を張る。
私はネットを張る。
頑張ったが、11時半になった。
パパは昼食前に気分が悪いと言いだした。

午後は電気を通して・・・・無事終わる。

私は、電気柵をしていたが、草が生えていることろの草刈り。
1時間余りしただけだが、くたくた。

何が楽しみで、何のために、こんなに頑張るのだろう。

生きるためなのかなぁ・・・・・

明日はおけいこ。
生きるために明日も頑張るしかない。
明日は8時から、新規くんのトマトのポール建て。
トマトが白くなってきました。早く赤くならないかなぁ・・・・・・・・・・・・17:30
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード