娘の家出

10数年前に、「お母さんしんどいから、帰って来て手伝って」
と言ったのがきっかけで、娘はこの田舎に帰って来た。
もしも帰ってなかったら、豊中の友人のお世話で、
会計事務所で働いていたかもしれない。
普通の「OL」をしていただろう・・・・・
土日は、お友達とご飯したりして・・・・
旅行もいろいろ行っていただろうなぁ・・・・・・・

それが
お家に帰って来て、働くだけ働いて・・・・・・
「可哀そうな***ちゃん」自分で自分の事をそういう。
そりゃあ、シングルマザーと比べたら、
娘の方が、楽かもしれないが・・・・・
娘は自分で選んだ道ではないのだ・・・・・・
お母さんの「欲」のために・・・・・・・・
そのお母さんは、いろいろ我慢してお金を残してやりたい。
と思うが、いくら頑張っても、あと5年も
仕事が出来るかわからない。
後継者を見つけて・・・・と思うが、
そんなに簡単なことではない。
一億もいらない。5000万欲しいなぁ・・・・・・・・
介護付きの老人ホームは、一億くらいかかりそうだ。
たとえば、パナのエージングフリー・・・・・・・
入居時に3000万円。毎月30万円だ。

このような時代が来るんだったら、
お金ためておいたのになぁ・・・・・・
お金使いたい病の私は、貯金なんて私の辞書にない。
困ったなぁ・・・・・・

今日は弟のトマトを見に行って、
プランターに植えるお花を買って、
スーパーにおかずの元を買いに行く。
パパはインスタント物が大好きなので、
楽ちんだ。
私は、納豆酸っぱいキャベツ等「きちんと食べなよ」
と言われた・・・・・
食事なんてくそくらえ。だ。・・・・・・・・・・・6:40

弟のトマトを見に行くと、
定植してから、一週間で黄色かった葉が
少し緑になっていた。
もちろん何も知らない。
「少し肥料をやったら。」大匙いっぱい。と言うと
その大匙が解らない。「お玉か」と聞く。
お玉は大きすぎる。カレーを食べるスプーンや。
お兄さんが茄子やトマトを露地で栽培されていた。
茄子を、量販店で買った。と言われていたが、案の定
葉ダニが来ていた。
これはひどい。すぐ消毒をする方がいい。
言わなかったが、苗は専門店で買う方がいい。
私は来年は淀苗。近くの苗屋さんは、あかん。
茄子は一番花がまだ咲かない。
一か月遅れている。
農協の苗を買った人文句を言わないのだろうか・・・・・

まぁいい。
他人のことはいい。
私は淀苗を買う予定。

午後は悦ちゃんに売る予定のたまねぎを引いた。
明日持って帰って、30個で袋に詰める。

昨年から探していた「サンパラソル」という花苗を買った。
赤・黄・白と揃った。
嬉しい。・・・・・・・・・・・・18:42
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード