炭水化物

「炭水化物を減らしなさい」そう言われたので、
今朝の食事から、半分の量に・・・・・
多分お腹がすくだろうなぁ・・・・・・・・

そういえば、お婆ちゃんに「そんなに食べたら、しんどいないか」というと
「昔は麦ごはんを食べていて、胃が大きくなってる」と言っていた。
お婆ちゃんの時代は良かったなぁ・・・・・・
ブラとかの下着はつけてないし、
多分ビヤダルだったと思うけれど、洋服なんて来ていなかったから。

今はそうはいかない。
補正下着が、古くなり少し緩んできた。
娘が「きついから」と買わないので、私も、20年以上使ってきたけれど、
もう買うのよそうと思っている。
ブラ・ガードル・ボディスーツの3点セットで75000円はちょっと高いので、
娘に遠慮しているのだ。

兎に角
胸とお腹の間の肉を落とさないといけない。

今朝は、餡子の入っていない「ヨモギ餅」1個と
酸っぱいキャベツとヨーグルト。
生野菜とかが冷蔵庫にないので、
利尻で買った、何の味もついていない「おしゃぶり昆布」
とらっきょう。と、昨日の残りの、水煮缶の鯖とボイルトマトの
煮たものの鯖。
要するに、目の前のものを食べたのだ。
先生は「トマトを食べるといい」と言われた。
もう少しで赤くなる。そうしたら食べよう・・・・・・・・・・・・6:29

おけいこから帰ると、お茶碗一杯に、昨日の炊き込みご飯が入っていた。
昼は塩サケの焼いたのと、味噌汁。

夕食は、玄米ご飯を40gと納豆と普通のおかず。

このまま
頑張ろうと思うけれど、
この年になると、綺麗よりも、健康を最優先にした方が良いと思う。
炭水化物を控えて、様子を見よう・・・・・・・・・
さぁ
明日も忙しくなりそうだ。
8時に寝るぞ。
6時半から、ラッキョウを掘り、1kg計る。
その後パパと、黒豆の床つくり。
ハウスも片づけ。
そしてまたラッキョウ。即洗って漬ける・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード