酵素か。

今日はラッキョウを掘ってくるのだが、
娘が一か月置いておくと、発酵して・・・と言う。
なんでも「発酵・発酵」

奈良のnanamiさんも、発酵食品を食べておられるようだ。
お写真のお顔がとっても綺麗なのは、そのせいだろう。

我が家も娘が、「発酵」と繰り返すので、この頃、しぶしぶ食べているが、
健康に良さそうだ。
我が家の「びわ」は、鹿さんに葉っぱを食べられて、
一年収穫が遅れて、多分来年には実がなってくれるだろう。
イチジクは、たくさん実をつけている。
nanamiさんにならって、頑張ってみよう。

スモモや清美オレンジは、鹿さんが葉っぱを食べた。
仕方ない。「ゆっくり行こう」だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

らっきょう
パパが「大きすぎて、ナイフがいる」と言うので、
今年は肥料をやらなかった。
心持小さいけれど、パパに小さいのをつけてあげよう。
今の所、2キロ販売。4キロ発酵させて、2キロ弟に・・・・
残りは3キロくらいだと思う。
パパに2キロ。残りの1キロは、普通に漬ける。
これだけあれば、ほとんど毎日食べる事が出来る。

考えたら、豊かな食生活してるなぁ・・・・・・・・・・・18:23
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード