紫色の警報

水曜日は、30分遅い。
お家に着くと6時前だった。
52分からの天気予報が始まった。
すると急に警報音が鳴りテレビの画面が変わった。
「島根県に特別警報が発令されました」

怖いよう・・・・・

ところで話は全く変わりますが、
俳句の通信講座を受けようとした。
ユーキャンとNHK。
ユーキャンの方が1万円くらい高かった。
そこで ユーキャンを選んだ。
それから4年くらい過ぎた。

どうも思わしくないので、こんどはNHKを申し込んだ。

こちらの方が断然いいのだ。

俳句がうまくなるのかは、私自身にかかっていて、
実力が無いのだから仕方ないのだが・・・・・
まだ
昨日ちょっとテキストを詠んだだけなので、言えないが・・・
NHKの方が断然いい。

元のもとにある。というか使えるお金が、比べ物にならないのだろうか。
私だってお金払っているもんなぁ・・・
もちろん税金も投入されているし。

物事をこのようにしか判断できない私は、病気です。

さぁ
雨はやみそうですが、朝方は少しゆっくり・・・・
「ラジオやテレビもいいけれど、新聞とかを読み、
日本語に親しんでください」とあった。
今から新聞を読もう・・・・・・・・・・・・6:41

7月6日はなんの記念日かと調べたら「サラダ記念日」だ。
新聞を開くと、天声人語はこう始まっていた。
このご本を夢中で読んだ日が懐かしい。
そこで一句。
人生がはじけていた日の夏帽子

短歌も俳句も私には無理かもしれない。
しかし
始めたから・・・・・何年かけてもやり通すしかない。
ちよえちゃん忘れたか?
「艱難汝を玉にす」
なんとなく都合の良い言葉だ。
この言葉には、「結果はない」あるのは「過程だ」
それでいいのか?

考えてないでお風呂に入ろう・・・・・・・・・・・19:20
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード