右脳左脳

良く見に行く埼玉の方が、右脳左脳のことを書かれていた。
今からipadで調べないと、どちらがどのように働くのかわからないのですが、
私はどうだろう。
どちらかが偏った使い方になっているだろうか。
畑に行くと感動することが多い。
この茄子はいくらで売ろう。と売り上げ計算もする。
茄子を1個50円で売る。
100個売っても5000円だ。
儲けには程遠い。しかし 自分の好きな事がお金になる。
これは大きな喜びだ。

ところで
今朝は丹波太郎の加工品販売を中止だ。
暑くなってきてあまり売れないからだ。
例年だともち米が無くなり、新米が収穫できるまでお休みするのだ。
しかし
今年はまだまだある。
「困った」もう、加工をするのが嫌気がしてる。

今日は7時前に畑に行き、小豆の肥料撒き。
パパに鋤いてもらって、夕方は黒豆の土寄せ。

その間に、野菜畑のジャングルのようになった「草引き」
明日は7時半に「悦ちゃんと仲間たち」が野菜の収穫に来る。
茄子1個50円。キュウリ1本30円。
と値段をつけて売るのだ。そうそうトマトは1個100円。

兎に角大忙し。
しかし
楽しい。
朝は6時ごろに、パッチワークのアイロンあてをした。
深夜電力を使うのだ。
さぁ
着替えて出発だ。・・・・・・・・・・・・・6:36

栗15日
水曜日にベットの上から寝ころんだままで写しました。
楽しみなんです。嬉しくて・・・・
たくさんなっているんです。
途中で落ちませんように・・・・・
悦ちゃんにも食べてもらうつもり・・・・・
我が家は二回栗ごはん。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・

午前中は、小豆の肥料撒き。
娘に40kg手伝ってもらいました。
全部で160kg播く予定で、80kg播いたところで、
お茶をのむために帰ってきました。
娘が「お母さん手伝ったんか」
ありがたい。ありがたい。

畑も草だらけ。10時半ごろより畑。11時過ぎに友人が来て
帰って来た。
さぁ
3時になったら畑に行く予定。
黒豆の除草を兼ねた土寄せ。・・・・・・・14:45

黒豆の土寄せは、ちょっとうまく行かなかった。
後で鍬で仕上げが必要だ。
草を引いて土寄せをすることに・・・・・・・

忙しいぞ。
明日の朝は、7時半に悦ちゃんが来る。
野菜の収穫をするのだ。
茄子やトマト・・・・・・

右脳と左脳の話。
ネットで検索するとすぐに出てくるので、
私が知らなかっただけで、皆さんはご存じのはず。

右脳・・・・・五感・・視覚聴覚・・・
左脳・・・・・思考や論理。文字言葉。と言う事でした。
私も右脳を使うことを考えよう。
綺麗なものを見て、素敵な音楽を聴いて・・・・・・
先ほど吹田の尊敬する方と1時間もおしゃべり。
最後に「良く空を見るのよ。綺麗よ。雲も」と言われた。

私は、山の谷間に住んでいるので、稜線に流れて消える
雲を見ている。
昨年腰を打って、寝ていた時、ベットの上で流れる雲を見ていた。
この頃は、栗も見ている。

今日も良く働いた。
疲れた。
もう寝るだけだ。
しかし不幸ではない。・・・・・・・・・・・・・18:58
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード